まんけん!~漫画研究部~

WEB漫画家Rabbiのブログです。オススメ商品のご案内、初心者の方に役立つ知識など漫画に関する事なら何でも更新していきます。

LINE漫画インディーズ投稿レポ、実際に投稿してみた

f:id:gogorabbit:20200117221057p:plain

 

人気作品が毎日無料で読める&ちょっとした空き時間に気軽に読める事から利用者数の多いLINE漫画

実は読むだけではなくアマチュアでも自分の漫画が公開出来るのです。

今回はそのLINE漫画インディーズについて特色と投稿してみた感じを紹介したいと思います。

 


 

 サイトの特色

女性向けの作品が強いなって感覚があります。

上位陣が固まっていて層が厚い上に新着、更新作品の配置が目立ちにくいレイアウトになっている為中々ランキング上位に食い込むのは新参者には難しいと思います。

運営のおすすめ作品に選んで貰ってトップページに表示されるのを目指しましょう。

始めに読者をどれだけ掴めるかが勝負です。

 

 

開催されている賞やお金を稼ぐ方法

時期によって様々な賞が開催されますがなんといっても注目はLINE漫画大賞でしょう。

大賞は賞金300万円+連載確約となっています。

残念ながら広告収入や投げ銭機能はありませんがフロンティアデビュープログラムというものがスタートしました。

運営にスカウトされた作品は16週のトライアル連載をする事が出来ます。

このトライアル連載期間は原稿料が発生します。(1P8000円~)

更に課金売り上げの分配金と広告収益の分配金も頂けます。

一定の人気作品になれば晴れてプロデビューとなりますがダメだった場合でも作品の権利は作者に返されるので他のサイト、SNSで公開する事も出来安心です。

 

 

 アクセス解析機能

アクセス解析機能は他の投稿サイトでは見ない機能ですね。

 

f:id:gogorabbit:20200117225954p:plain

 

 

f:id:gogorabbit:20200117230018p:plain

 

何曜日がPV数が多い等分かるので投稿する時間、曜日等研究して効果が出るタイミングを見つけるのも良いかもしれませんね。

 

 

 実際に投稿してみた感じ

f:id:gogorabbit:20200117231044j:plain

 

私の作品はジャンルランキング8位まで浮上しましたが層が厚くて突破は難しいです

 

f:id:gogorabbit:20200117231417j:plain

 

全ジャンルになると総合79位止まり

多くの作品が人気で上にいけませんね。

しかしLINE漫画の読者はみんな優しいです。

インディーズ作品も温かく応援してくれるので頑張る価値がありますね。

 

 

まとめ

 

 オススメ度

★★★★☆

何を目的にするかと考えた時に収益を上げるという観点で見たら★4つとさせて頂きました。

 

プロを目指す

 

スカウトされたい

 

趣味なので別にお金はいらないから読者が沢山欲しい

 

という方でしたら問題なく★5なんですけどね。

トライアル連載で原稿料貰える方って他社でも受賞歴や連載経験ある方多いと思うので初心者には厳しいかなという印象です。

私は応援コメントや読者登録が嬉しくて漫画を描くモチベーションが上がるので投稿を続けたいと思います。

 

LINE漫画の私の作品はこちらから読めます

魔王様、恋しちゃいました