まんけん!~漫画研究部~

WEB漫画家Rabbiのブログです。オススメ商品のご案内、初心者の方に役立つ知識など漫画に関する事なら何でも更新していきます。

月収100万円も夢じゃない!?web漫画でお金を稼ぐ方法

f:id:gogorabbit:20191120220513j:plain

良く「もうすぐ大学卒業で就活しなければならないのでこれで結果が出なければ漫画家は諦めます」なんて事を言ってる人を見かけますが

(若いのに勿体無い、諦める必要なんてないのに)と思います。

まぁ何をもってして『漫画家』というのかは人それぞれなので絶対に商業誌で連載しなければ漫画家ではないと思っているのであればそれまでですが。

個人的には漫画を描いて収入を得て暮らしていければ漫画家と言っても良いと思います。

今回の記事では出版社、編集者を通さないでも漫画で収入を得ていく方法を紹介します。


 

 

まず始めに商業漫画家のデメリットとメリットを知ろう

デメリット

・雑誌の数、連載枠が狭き門すぎる
週刊連載を獲得出来れば多くの人々の目に触れ作品認知度は最高になりますが連載枠に対して志望者の数が何倍なのかという事。
下手すれば下積み時代の10年、20年と漫画収入0のまま時を過ごしてしまう。

 

・自分の描きたい方向性とは違うものを描く事になる可能性も
出版社と契約して本を出すということは当然ビジネスなので全て自分の思い通りという訳にもいきません。
時代の流れ、流行り廃りも考えなければならないし編集者の意見も聞かなければなりません。
人の意見を聞けない、完全に自分の描きたいものを描きたいという方は向かないでしょう。

 

・連載には打ち切りがつきもの
いざ連載を獲得しても狭い連載枠ですから当然人気の無いモノ、コミックスの売上が見込めないモノは終わらせていかねばなりません。
連載の為に会社を辞め、原稿料はアシスタント代で赤字になり、最低初版数のコミックス印税が入りプラスマイナスゼロ…なんてことにも。
これではリスキーすぎて捨て身になれない人はなかなか飛び込めないですよね。

とはいえ商業作家には大きなメリットもあります

 

メリット

・編集者とのチーム戦なのでより作品が昇華して面白くなる

ヒット作には出版社のバックアップで宣伝、海外への販売等より売れる為の力を得られます。

 

・メディア化も早い
ラジオ、アニメ、ドラマ、舞台等他の媒体への進出も出版社の力あってこそ
漫画を読まない客層も取り込めます。

 

・億万長者になれる可能性も
ヒット作を世に出せば印税収入で何億というお金が稼げます。
下積み時代の苦労もチャラになる話ですね。

 

目的は金か、漫画を描いて生きていく事か

 

誰しも好きだから漫画を描いて好きだから漫画で生活したいという考えに至る…はず。

お金儲けが目的だったらこれ程効率悪い職業も無いと思います。

お金目的なら経営者になるか投資の勉強をした方がより短時間で獲得出来るはずです。

漫画を選んだという事は『漫画を描いてそこそこ安定して不自由のない生活が送れればそれで幸せ』と考えている人も多いのではないでしょうか?

そこで私は出版社も編集者も通さずある程度安定した収入が得られる仕組みを自分で作っちゃえば良いのではないかと考えました。

 

 

 

 

web漫画でお金を稼ぐ為に

 

準備するもの

まずこの記事のテーマ「web漫画で」って言ってる時点で当然パソコンは持っていて下さい。
漫画投稿サイトにアップロード出来る環境が必要です。
そしてスマホがあれば大丈夫です。

 

STEP1

自分のブログを作成して広告収入とアフィリエイト報酬を得る準備をする

web漫画家として活動するにあたって自分のホームページは持っていた方が良いです。
活動拠点、家になる訳ですから自分の漫画載せたり、販売したり、Twitterでは文字制限があるので長文書いたりと用途は自由です。
ブログの種類はSEO対策を考えると自分でレンタルサーバー借りて独自ドメインを取得するのが一番ですがはてなブログライブドアブログfc2ブログ等の有料プランでも良いです。
何にせよ月額1000円ちょっとの負担で済みます。
つまり検索した時にページが上位に表示されないと全く人が訪問してくれないという話です。

 

そしてこのブログもどうせなら人が訪問してくれる度に収益が発生しちゃう様にしようというのがGoogleアドセンスをはじめとした広告配信サービスです。

 

アフィリエイトというのは成果報酬型広告とほぼ同義でお薦めした商品を訪問者に購入して貰えたら報酬が発生するものと考えて貰って結構です。

この2つを設定しておきます。2つとも設定することによって収益体制の強化が見込めます。

 

STEP2

収益が発生する漫画投稿サイトに投稿しよう

こちらも「読んで貰うだけで収益が発生する」サイトがオススメです。

例として私の投稿ページも貼っておきますね

 

Rabbiの作品一覧 - ジャンプルーキー!

 

魔王様、恋しちゃいました | アルファポリス - 電網浮遊都市 -

 

魔王様、恋しちゃいました / Rabbi - ニコニコ静画 (マンガ)

 

ジャンプルーキーとアルファポリスはプロフィールページにホームページURLを載せる事が出来るので作家の活動を支援するレイアウトとして考えられていますね。

 

そこで私が考案したのが
「卵が先か鶏が先か作戦」です!

 

漫画投稿サイトに面白い漫画を投稿する(収益発生)

作者を気に入ってくれた読者がホームページにも訪問してくれる(収益発生)

 

逆もまた然り

知りたい情報がありワード検索される

検索ワードに引っ掛かりホームページに訪問して貰える(収益発生)

ホームページにて紹介している作品に興味を持って貰えれば漫画投稿サイトに訪問して貰える(収益発生)

 

一見無限コンボ、最強ループに見えますがこれだけだとまだ弱いので次のステップに進みます。

 

STEP3

SNSをフルに活用する

幅広い世代、国民の大半が利用しているSNSを使わない手はありません。
TwitterInstagramFacebook等々、ブログと違って見ている人の数が違います。

今の時代ブログよりみんなが開くのはSNSなのです。
そして拡散力が桁違いです。

例え自分のフォロワーが少なくともフォロワー数の多い人に拡散して貰えるだけで多くの人の目に留まる事になります。

 

ブログ、漫画投稿サイト、SNSをフルに使って集客をしよう!

このシステムを構築しておけばあとは面白い漫画を描くだけ!

結局のところ漫画家とは人気商売なので面白ければ出版社を通さなくとも十分な収入を得る事が可能です。

自分のライフスタイルに合った手段で好きな漫画を描きましょう。

 

結局のところずっと描き続けている人の勝ちです。