まんけん!~漫画研究部~

WEB漫画家Rabbiのブログです。オススメ商品のご案内、初心者の方に役立つ知識など漫画に関する事なら何でも更新していきます。

クリエイターも嫉妬しちゃう面白すぎる神アニメ!

※全12作品程予定、随時更新します 本当に面白いアニメのみを厳選してご紹介したいと思います! クリエイターも嫉妬しちゃうって言っても僕個人の主観なんですけどね(笑) 神アニメ厳選100選だとか50選だとか謳っているサイトはごまんとありますが僕から…

マンガボックスインディーズ投稿レポ

ここでは私がマンガボックスインディーズに実際に投稿してみた感じを報告します。 www-indies.mangabox.me マンガボックス自体利用者数が大変多いサイトなのでインディーズといえども読者数は非常に多いと思います。 サイトの作りは非常にシンプルです。 私…

LINE漫画インディーズ投稿レポ、実際に投稿してみた

人気作品が毎日無料で読める&ちょっとした空き時間に気軽に読める事から利用者数の多いLINE漫画 実は読むだけではなくアマチュアでも自分の漫画が公開出来るのです。 今回はそのLINE漫画インディーズについて特色と投稿してみた感じを紹介したいと思います…

新しいヘッダー

久しぶりに私の作品「魔王様、恋しちゃいました」を更新したのでヘッダーも一新しました! せっかくなので過去のヘッダーも載せたいと思います。 1枚目 2枚目 3枚目 New!! 目がねぇ、ホス狂っぽくなっちゃったww いや、好きなんだけどねホス狂っぽい見た目…

漫画の基礎力クロッキーの重要性

みなさんはこんな漫画描いていませんか? 下手に描こうと思ったら極端に下手になりすぎてしまいましたが このページの一体何が問題なのでしょうか? そう・・・絵が平面なのです! ペラペラの紙の様です。 初心者にありがちといいますか 何年描いても全く同…

漫画背景描き方

漫画を描きたいけど背景ってどうやって描いたら良いのかちんぷんかんぷんな初心者も数多くいることでしょう。 私もそんな一人でした。 (未だに上手く描けないのは置いておいて) デジタルが主流になった昨今、様々な手段があり 初心者はどうすれば良いのか…

新作読切公開しました

こんにちは、Rabbiです。 新作の公開はなんと! 実に2年ぶりとなります。 何故師走になってまでハロウィン漫画なのか? それは9月末に制作に入って10月の頭にうちに猫が来たんですね。 作業してるとデスクに乗ってくるわ 「遊んで!」っておもちゃ持ってくる…

アルファポリス第13回漫画大賞秋の陣

毎年アルファポリスで春と秋に開催されている漫画大賞に今回初参加してみたので概要の説明と漫画収益・収入の報告をしたいと思います!今回私の持ちネタの中から 「魔王様、恋しちゃいました」 魔王様、恋しちゃいました | アルファポリス - 電網浮遊都市 -…

娘の友達が炎上していると知ったので実際に読んでみた

ここ数日やたらと娘の友達という漫画が「犯罪を助長する」という事で出版差止めを訴えられているというツイートが回ってくるので既刊2巻を購入して読んでみた。 背徳感が売りの様だが実際読んでみると 主人公晃介の家庭環境は 1年前妻に先立たれ娘の美也が…

月収100万円も夢じゃない!?web漫画でお金を稼ぐ方法

良く「もうすぐ大学卒業で就活しなければならないのでこれで結果が出なければ漫画家は諦めます」なんて事を言ってる人を見かけますが (若いのに勿体無い、諦める必要なんてないのに)と思います。 まぁ何をもってして『漫画家』というのかは人それぞれなので…

今更ながらひぐらしのなく頃にを観てる

アニメ観始めたのって漫画描く様になってからだから過去の話題作とか全然観た事なかったんだよね。 そんで昨日から作画しながら観てる訳だけど笑っちゃうくらい怖くて面白い(笑) というかどうやらサークルの作ったゲームのアニメ化らしいがサウンドノベルゲ…

アルファポリスで小説

前々から小説書いてみたいなーという思いはありつつも小説って難しそう!と思って一歩が踏み出せなかったんだけど外で暇な時間が長かったからふと書いてみようと思って書いちゃいましたー(笑) まあ別に拙くてもつまらなくても誰に怒られる訳じゃないし ま、…

おすすめ漫画技法書

漫画論を語る書籍は数多くあるけれどどれを選べば良いかわからないという方の為に私が読んでおすすめ出来る書籍を紹介するコーナー私は結構な数読んでいる方ですが、漫画を描くために教材を購入して…って先行投資出来る方は経済的に余裕がないと厳しいですよ…

背景おすすめ技法書

漫画家を目指す方もイラストレーターを目指す方も苦手意識が先行しちゃって中々上手くいかないのが背景 色々な技法書が世の中には出回っているけど どれを選べば良いかわからない という方の為に私が 買って良かったよ と思う本を紹介致します。 今回紹介す…

作画おすすめ技法書

漫画家、イラストレーターを独学で目指す人も多いと思いますが 何を参考にしたら良いかわからないって方の為に私が買って良かったよという本を紹介するコーナーです。 今回ご紹介するのはこちら! スタジオドリアン 押山清高さんの作画添削教室です。 投稿者…

9月7日ジャンプルーキーイベントレポート

集英社編集部の入るビル 9月7日集英社アネックスビルにてジャンプルーキーデビュー作家100人突破記念投稿者限定イベントが開催された。 イベント内容はハッシュタグ(#ジャンプルーキーイベント)でぜひSNS等にご発信くださいと記載があるので遠慮なく発信…

アルファポリス投稿レポ

投稿レポート&評価 ファンタジー小説や歴史小説のイメージしかなかったアルファポリスという サイトに実際に投稿してみた。 どの様なサイトなのか紹介してから投稿してみた結果を記載したいと思う。 投稿作品傾向 どんな機能があるの? 広告収入100%還…

映画この素晴らしい世界に祝福を!紅伝説を観てきた

内容については特に多くを語る事もない 最高の作品でした。 チケット代が安すぎる!!! 劇場のみんなが一体になって笑ってとても幸せな時間でした。 ところでめぐみんCVの高橋李依さんだけど声質が違いすぎて リゼロエミリアやからかい上手の高木さんと同…

ニコニコ静画投稿レポ

投稿レポート&評価 多くのプロ作品の最新話や面白いアマチュア作品を読む事が出来、コメント等で 作品に参加出来る事から常に大きな盛り上がりを見せているニコニコ静画。 そんなニコニコに投稿してみた感想とサイトの特色についてまとめたいと思う。 読者…

ジャンプルーキー投稿レポ

投稿レポート&評価 ジャンプで連載を目指す者ならばまず初めにこのサイトにたどり着くのでは ないだろうか。 筆者は漫画雑誌といえばジャンプくらいしか知らない勢いのド素人状態で 漫画を描き始めたので自ずとこのサイトが一番初めに投稿するサイトとなっ…

2020年度WEB漫画投稿サイト徹底比較!

WEB漫画投稿サイト比較まとめ|収益の有無も載せました 「 自分で漫画を描いて誰かに読んで貰いたいけど漫画をWEBで公開するって 一体どこのサイトを選べば良いの!?」って初心者なら疑問に思いますよね。 又、「投稿するには資格や審査があるの!?」と…

WEB漫画家Rabbi

こんにちは! ブログってモノも初めての事で四苦八苦していますが 黙々と漫画描いてるだけじゃダメだなーっと常日頃から思っていたので 遂に始めちゃいました! 自己紹介 こんな漫画描いてます &am…